FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下町・辰巳芸者の通った小料理屋でお花見を♪

辰巳芸者の通った小料理屋さん「おおぎ」

夜桜

今回は<里帰り思い出編・お花見>

ベルギーに戻る前、東京下町にある小料理屋のお花見でたっぷり「和」を感じてきました♪

今回のお花見は、門前仲町にある小料理屋さん「おおぎ」。その昔、辰巳芸者 (注1) の通っていた建物を数年前に修復し、現在は小料理屋「おおぎ」といて営業しています。純和風料理。女将さんの料理の腕と素材の素晴らしさが際立ちます。1階はカウンターとテーブル席、そして2階は個室のお座敷があり、下町お神輿仲間とのお花見会、2階のお座敷で楽しみました♪

桜はまだ五分咲きだったものの、幻想的で美しい♪
目の前は川になっていて、川に沿って桜並木が続いています。
昼間は川に小船を浮かべて桜を楽しんでいる人達がお座敷から見えます。
かつての芸者さん達もこうして桜を眺めていたのかしら。。。

おおぎ2階廊下
2階廊下。純和風レトロで不思議な空間が広がります。

おおぎお座敷入口
お座敷入口

おおぎ 羽子板
廊下に飾られている羽子板もすばらしい

おおぎ羽子板
いつか銀座の歌舞伎座で「連獅子」鑑賞したのを思い出しました。
赤と白の連獅子が、ものすごい迫力で舞う姿に圧巻でした。
その歌舞伎座もあと残すところ1ヶ月弱。改築されてしまうのね。。。

おおぎ階段
昔ながらの急な階段
この階段を下りて今日のお花見はお開きに。。。

里帰りをする度に「おおぎ」で美味しい日本料理を食べ、美味しい日本酒を飲み
「和」にゆっくり浸るのが私の帰国の楽しみのうちの一つです。
今回はお花見シーズンに里帰りできて本当に幸せ♪


(注1) 辰巳芸者(たつみげいしゃ)とは:

江戸時代を中心に、江戸の深川(今の東京都深川)で活躍した芸者衆のこと。深川が江戸の辰巳(東南)の方角にあったことから「辰巳芸者」と呼ばれるが、羽織姿が特徴的なことから「羽織芸者」とも呼ばれる。「意気」と「張り」を看板にし、舞妓・芸妓が京の「華」なら、辰巳芸者は江戸の「粋」の象徴とたたえられる。薄化粧で身なりは地味な鼠色系統、冬でも足袋を履かず素足のまま、当時男のものだった羽織を引っ掛け座敷に上がり、男っぽい喋り方。気風がよくて情に厚く、芸は売っても色は売らない心意気が自慢という辰巳芸者は粋の権化として江戸で非常に人気があったという。また源氏名も「浮船」「葵」といった女性らしい名前ではなく、「音吉」「蔦吉」「豆奴」など男名前を名乗った。[「辰巳芸者」2010年4月6日(火)11:20 UTC版 )『ウィキペディア日本語版』より]。

「おおぎ」には素足の辰巳芸者人形、大羽子板、赤い飾り畳縁…等があり、非常に興味深い☆


おおぎ
江東区富岡1-26-5
03-3642-3875


この記事がお役に立てたら、ブログ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Bienvenido !!!

Miyako ☆彡

Author:Miyako ☆彡

Hola Tod@s!!!
Gracias por visitar mi blog!!!

みなさん、こんにちは♪
私のブログにお立ち寄り頂き
ありがとうございます!

スペインワインが大好きで渡西。スペインにて公認ソムリエとなりマドリッドの老舗ワインショップでソムリエとして勤務後、現在も日々美味しいワインを探し続けています♪
more>>>

マドリッド在住暦12年。
Cámara de Comercio de Madrid 認定ソムリエ。
A.M.S.(Asociación Madrileña de Sumilleres) 正規会員。

Categories
Monthly Archives 

Recent Comments
コメントありがとう♪

こんにちは☆Amiさん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます!デニアには一週間滞在されたようですが、いかがでしたか?コメントして頂いた翌日にバル巡りをさ

02/07 03:14 Miyako ☆彡

こんばんは、デニアで検索して記事に辿り着きました。今デニアに一週間滞在中で、素敵な情報に感謝感激です。
ありがとうございます♪

明日から早速お勧めのバー、ボデ

01/26 05:36 Ami

興味深い情報、ありがとうございます
Best Red 最優秀赤ワインを受賞したDomus Pensi 2006、飲んでみたいですね☆お値段もそんなに高くなさそう?さっきボデガのサイト除い

08/10 00:28 みえ

なるほど!比べては失礼かと思うけど自分はチキンラーメンが好きです。

08/07 10:01 三瓶です。

「サングリアのバー」って聞くだけで楽しくなっちゃいますよね~♪陽気でエネルギッシュでお洒落な感じがこれまたいい! バルサのカバだけどこれ「オフィシアル」です。王冠

06/10 03:02 Miyako ☆彡

サングリアのバーは興味深いね。

バルサのカヴァは日本で受けそうな気がします

06/09 21:58 三瓶
お陰様で少しずつUPです!
QR コード
QRコード
イラスト素材 Cafe Part2
ブログ内検索
Recent Posts ★ 最新記事

★Click Here to see All Articles! Spain Wine Navi すべての記事はこちらをクリック★
ブログランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2Blog Ranking



お気に入り Link
RSSリンクの表示
お問い合わせはこちらにて

Name:
E-mail:
Title:
Text:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。