FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の Cocido Madrileño

La Cocina Tradicional en Madrid
マドリッドの郷土料理 コシード・マドリレーニョ!


スペイン料理好きなら、一度は Cocido Madrileño コシード・マドリレーニョ という料理の名前をきいた事があるでしょう。コシードはマドリッドの伝統的な料理の一つで、野菜やお肉お豆がたっぷり使われたマドリッド風煮込み料理です。各家庭やレストランで楽しまれ、そのレシピも家庭があるだけ存在すると言われています。

Cocido01.jpg
これは義理の母のお手製「我が家のCocido Madrileño」。ざっと10人分♪

左手前:Sopa ソパ(スープ)
右手前:Verduras ベルデューラス(温野菜)
中央:Garbanzos ガルバンソス(ひよこ豆)
中央奥:Embutidos エンブティードス(お肉類)

《食べ方・・・我が家風》

1皿目: スープを頂く。スープはFideo フィデオ(細パスタ)入り。
2皿目: 温野菜とひよこ豆をスープ皿で頂く。
3皿目: スープ皿をさげ、下のお皿でお肉類を頂く。

Cocido02.jpg
Verduras(野菜):大根、にんじん、キャベツ、ジャガイモ、カボチャ等

右手のスープ皿は標準サイズ。
野菜大皿やスープ鍋のサイズが大きい=量が多いかがわかってもらえるはず。

Cocido03.jpg
Embutidos(お肉類):
Chorizo チョリソ、Morcilla モルシージャ、Jamón ハモン、
Gallina 雌鳥、Pollo 若鶏、Ternera 牛肉、Tocino 脂身 等

Cocido04.jpg
スープの中にひよこ豆やら温野菜を入れて食べる私の食べ方は
本来なら我が家では邪道 (笑)!

この他、自家製トマト・ピューレの様なのを添えるときもあります。
これは義理の母方の祖母のレシピだそう。ふむふむ。

とはいえ、みんな自分風にコシードを自由に食べつつ、他の人の食べ方があーだこーだ、今日のコシードの出来具合いは良いとか悪いとか、会話が限りなく膨らんでゆきます。気が付けば心も体もポカポカに。そんな会話を楽しみながらコシードを食べるが 「我が家のコシード・マドリレーニョ」 の正しい食べ方なのかな☆ お義母さん、いつも美味しいコシード・マドリレーニョをありがとう♪


この記事がお役に立てたら、ブログ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: Re: 大好きコシード。

我が家はサツマイモ入りって思いっきり書いてしまったけど、ごめんなさい「Calabaza カボチャ」でした。訂正します!はっはっは♪ でも、私の姑にきいたら、サツマイモも入れても美味しそうねって事に。次回サツマイモ入りを挑戦してくれるそうです♪

Re: 大好きコシード。

こんにちは~♪我が家はサツマイモ入りだけど、YUKIさん家はなしかー。違うね~。 やっぱりコシードの世界は奥が深くてあなどれないね!そういえば、私も昔、レストランでコシード食べた時、スープでびっくるするくらいお腹いっぱいになって、次の具へ行けなかったわ。その時、レストランのウエイターにそこら辺を一周走っておいで、そしたらお腹も減るよって笑って言われたの思い出した☆今ではスープも具も完璧にたべらちゃうから、また怖い!私の胃袋も進化したんだわ♪コシード万歳☆

大好きコシード。

こんにちは、わーいコシード大好きです。えっお宅ではサツマイモが入るんですか?ほんと各家庭で違いますよねぇ~。日本のすき焼きとか鍋みたい。
昔はスープだけでお腹一杯になっていた私の胃もいまやコシード完食できるようになりました。

Re: No title

寒い時期のコシードは最高よ♪美味しいし、簡単だし、これ一つで完全食になるし、冬には何より暖まる♪パスタはFIDEUA(フィデウア)よりも細麺で細かいモノ。フィデウアだと、がっちりした感じになってしまう。これは主にスープ用の細麺で、スープが出来てから、スープ内にざくざく直接この麺を入れる。細かいにゅう麺風パスタみたいな感じかしら。通常こちらでは、FIDEOS フィデオス と呼ばれてる。このコシードだけでなくて、我が家はあらゆるスープに、ちょこっとこの細麺を入れて食べる事が多いかな。手軽に炭水化物がとれて、スープにもボリュームが出る☆

No title

出たねー  コッシード!!

素晴らしい。これ一つで完全な食事だね。
パスタはフィデワかな?それともバミセリ?

Re: No title

このスープは、お肉類や野菜を混ぜて煮込むから、スープはそのエキスがたっぷり♪温野菜はそのスープエキスの味になってるの。寒い時期のこのマドリッドの煮込みはたまらなく美味しいよ。体がポカポカ温ったまる~。是非挑戦してみては?材料さえあれば簡単!圧力鍋があればもっと簡単、あっという間にできちゃうよ☆

No title

わぁ、美味しそうだね~!
今日の日本もとっても寒くって
あったかいもの食べたいよー。
温野菜はコンソメとかで味付けしてるの?
Bienvenido !!!

Miyako ☆彡

Author:Miyako ☆彡

Hola Tod@s!!!
Gracias por visitar mi blog!!!

みなさん、こんにちは♪
私のブログにお立ち寄り頂き
ありがとうございます!

スペインワインが大好きで渡西。スペインにて公認ソムリエとなりマドリッドの老舗ワインショップでソムリエとして勤務後、現在も日々美味しいワインを探し続けています♪
more>>>

マドリッド在住暦12年。
Cámara de Comercio de Madrid 認定ソムリエ。
A.M.S.(Asociación Madrileña de Sumilleres) 正規会員。

Categories
Monthly Archives 

Recent Comments
コメントありがとう♪

こんにちは☆Amiさん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます!デニアには一週間滞在されたようですが、いかがでしたか?コメントして頂いた翌日にバル巡りをさ

02/07 03:14 Miyako ☆彡

こんばんは、デニアで検索して記事に辿り着きました。今デニアに一週間滞在中で、素敵な情報に感謝感激です。
ありがとうございます♪

明日から早速お勧めのバー、ボデ

01/26 05:36 Ami

興味深い情報、ありがとうございます
Best Red 最優秀赤ワインを受賞したDomus Pensi 2006、飲んでみたいですね☆お値段もそんなに高くなさそう?さっきボデガのサイト除い

08/10 00:28 みえ

なるほど!比べては失礼かと思うけど自分はチキンラーメンが好きです。

08/07 10:01 三瓶です。

「サングリアのバー」って聞くだけで楽しくなっちゃいますよね~♪陽気でエネルギッシュでお洒落な感じがこれまたいい! バルサのカバだけどこれ「オフィシアル」です。王冠

06/10 03:02 Miyako ☆彡

サングリアのバーは興味深いね。

バルサのカヴァは日本で受けそうな気がします

06/09 21:58 三瓶
お陰様で少しずつUPです!
QR コード
QRコード
イラスト素材 Cafe Part2
ブログ内検索
Recent Posts ★ 最新記事

★Click Here to see All Articles! Spain Wine Navi すべての記事はこちらをクリック★
ブログランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2Blog Ranking



お気に入り Link
RSSリンクの表示
お問い合わせはこちらにて

Name:
E-mail:
Title:
Text:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。