スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Feliz Año Nuevo 2010年 明けました♪

¡Feliz Año Nuevo!
2010年、新年が明けました♪


新年の花火

毎年どこに居ても新年を迎えれるのは大きな喜びです。
スペイン人の代表的な年越しは、自宅や友人宅、また広場などに集まり、
12時ちょうどから鳴る12回の鐘と共に、12粒の葡萄を食べる事から始まります!
葡萄を食べて終えてから、スペインの新年のスタートです♪

スペインの我が家も、やはり新年はこのスペイン式で12粒の葡萄を食べてから始まります。
そして私のお姑さんが、新年を幸せに迎えられた喜びで、毎年嬉し泣きします♪

今年の新年は少し違いました。
スペインでなく、ベルギーの首都ブリュッセルにて新年を迎える事になりました。

上の写真はブリュッセルにある GRAND PLACE グラン・プラス広場で、
新年を祝う人々と打上花火♪


新年のグラン・プラス
夜が明けて元旦のグラン・プラス!
元旦は、ベルギーにしては珍しいお天気で大勢の人で賑っていました。


グラン・プラス周辺にはクリスマスから新年にかけて、様々な屋台が出ていました。

ホット・ワイン
スペインでは見かけない「VIN CHAUD ヴァン・ショー(ホット・ワイン)」。
砂糖・シナモン・スパイス入りのホットワインは、寒い時には体が温まってポカポカに♪
「ジャガイモとエンダイブとチーズの白ワイン煮」の店も。
この煮込みは屋台によって、白ワインの効いてる店、チーズ味の濃い店など
お店によって味の違いがありました。


P1000817.jpg
加工肉を量り売りしていた屋台。

フォアグラ屋
フォアグラ専門の屋台。
マリアージュに最適な甘口ワインも売られていました。

P1000826.jpg
焼き立てクレープと加工肉を売る屋台。
写真内にある「VIN ROUGE WINE VINO」「VIN」という札のあるカゴ!
ワイン味のソーセージだったのかしら? 残念、食べ損ねました。


突然ですが、実は去年末から少しの間ベルギーに住む事になりました。
暫くの間、ベルギーとスペインとの往復生活です。
ブログではベルギー情報も加え、ヨーロッパの他国から見るスペインとスペイン食文化を
今までとは違った角度から紹介できるのではと、とても期待しています。


今年もどうぞ宜しくお願いします♪


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



関連記事
スポンサーサイト

El Bulli 休業へ! Madrid Fusión 2010年にて宣言!

El Bulli Cierra en 2012 y 2013
世界のエル・ブリ・レストラン 2012年&2013年 休業!



マドリッドで毎年1月、世界の著名なシェフ達を招いて Madrid Fusión マドリッド・フージョン (スペインではマドリッド・フシオンと呼ばれ、世界ガストロノミー・サミットのうちの一つ)が開催され、最新技術の調理法が発表されます。Madrid Fusión 開催中のマドリッドは、料理&レストラン関係者等は、興奮と緊張とが入混じる独特の雰囲気に包まれます。

今年の Madrid Fusión 開催時に、世界のトップ・レストランである「EL BULLI エル・ブリ」が2012年~2013年、休業するとFerran Adriá フェラン・アドリアが発表しました。

2010年は例年通りの日程で営業される予定(6月15日~12月20日)、2011年も今のところ通常営業の予定だそうですが、正式営業日程は今年の9月に発表されるとの事です。

レストランとしての営業は一旦休業という形をとりますが、エル・ブリの調理研究所はそのまま続行され、エル・ブリ・スタイルの分析や新しい調理の研究開発が進められ、2014年の再オープンする新「EL BULLI」がどういった料理を展開するのかとても興味深いところです。


EL BULLI
www.elbulli.com/

MADRID FUSION
www.madridfusion.net/


この記事がお役に立てたら、ブログランキングに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



関連記事
Bienvenido !!!

Miyako ☆彡

Author:Miyako ☆彡

Hola Tod@s!!!
Gracias por visitar mi blog!!!

みなさん、こんにちは♪
私のブログにお立ち寄り頂き
ありがとうございます!

スペインワインが大好きで渡西。スペインにて公認ソムリエとなりマドリッドの老舗ワインショップでソムリエとして勤務後、現在も日々美味しいワインを探し続けています♪
more>>>

マドリッド在住暦12年。
Cámara de Comercio de Madrid 認定ソムリエ。
A.M.S.(Asociación Madrileña de Sumilleres) 正規会員。

Categories
Monthly Archives 

Recent Comments
コメントありがとう♪

こんにちは☆Amiさん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます!デニアには一週間滞在されたようですが、いかがでしたか?コメントして頂いた翌日にバル巡りをさ

02/07 03:14 Miyako ☆彡

こんばんは、デニアで検索して記事に辿り着きました。今デニアに一週間滞在中で、素敵な情報に感謝感激です。
ありがとうございます♪

明日から早速お勧めのバー、ボデ

01/26 05:36 Ami

興味深い情報、ありがとうございます
Best Red 最優秀赤ワインを受賞したDomus Pensi 2006、飲んでみたいですね☆お値段もそんなに高くなさそう?さっきボデガのサイト除い

08/10 00:28 みえ

なるほど!比べては失礼かと思うけど自分はチキンラーメンが好きです。

08/07 10:01 三瓶です。

「サングリアのバー」って聞くだけで楽しくなっちゃいますよね~♪陽気でエネルギッシュでお洒落な感じがこれまたいい! バルサのカバだけどこれ「オフィシアル」です。王冠

06/10 03:02 Miyako ☆彡

サングリアのバーは興味深いね。

バルサのカヴァは日本で受けそうな気がします

06/09 21:58 三瓶
お陰様で少しずつUPです!
QR コード
QRコード
イラスト素材 Cafe Part2
ブログ内検索
Recent Posts ★ 最新記事

★Click Here to see All Articles! Spain Wine Navi すべての記事はこちらをクリック★
ブログランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2Blog Ranking



お気に入り Link
RSSリンクの表示
お問い合わせはこちらにて

Name:
E-mail:
Title:
Text:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。